Monday 2 August 2010

Liberty No Kuni

イギリスに来て一ヶ月、ロンドンにも行きました、三回。若手アーティストが奏でる音楽の中、若手アーティストが自分の作品の服、アクセサリー、ペイントを売ってる。楽しんでる、けど必死。
イギリスに来て必死さに驚く。どこ行ってもパフォーマーがいるし、ストレートにお金をせがんでくる人もいる。寝てる人も。
渡英前からかなり警戒していたご飯は別に不味くない、と思う。が、みんなはゴミだと言っている。そしてイモだ、この国の主食は。そしてエリザベスだ、この国の女王は。
8枚あるコインと5枚の紙幣全てにエリザベスさんがのっておられるよ。そんなに同じ顔ばっかだったら落書きもしたくなるのだろう。
ケンブリッジの学生はケンブリッジにある全ての学校に出入りが自由で、図書館とかも共有してる。このオープンさが異なる学科の学生をごちゃ混ぜにしてセンセーショナルな発見を、世界一のノーベル賞受賞数を支えているひとつかなと思う。
DVDがすごく安い。のは、何故?8枚で12ポンド(1500円くらい)。新品でも最新作は日本と同じくらいだけど、旧作はどんどん安くなっていく。日本はそのままだからな。

1 comment:

  1. そーご元気^^?

    またってか1回もしてないけど
    スカイプしよなー☆

    ReplyDelete